映画感想『オーメン』(1976)

ホラー映画

映画『オーメン』を観た!
オーメン。ラーメン。ソーメン。タンタンメン。
てな訳でオーメンの感想を書きます(^_^)

割と有名な映画だと思いますが、まともに見たことが無かったので……今更ですが観ましたよ!
一応ナンバリングは4までありますが、4はテレビドラマだけど日本では映画として公開してるそうです。そのうち借りようかな(たぶん借りない)
観た人(父親)に感想を尋ねたら、3よりは面白かった!と言ってました。

とりあえずダミアン君が主役の第三作目まで観てみました。

てことでまずは第一作目『オーメン』の感想から!
普通に面白い映画だよ!ホラーよりもサスペンスより?
悪魔っぽい幼児を殺すべく、日夜戦う大人げない人々の物語ですw

皆知ってると思うけど、この映画の主役はダミアンくんです。
なんと!ダミアンは悪魔の子供なので、政治の世界に入って世界中に戦争を起こして人類を減らすぜ!っていうのが目的らしいです。(まぁ結局、政界入りなんてしませんが)
なんか目的が回りくどいし、しょぼいな!と思ったw

この映画のダミアンは幼児なので、どう頑張っても怖くない。犬のほうが怖いよ。

ダミアンは犬(本当はジャッカルだそうです)から生まれた子供で、母犬も死んだので身寄りがないのです。
でもまぁ何となく成り行きで、同じ時刻に死産してしまった子供の身代わりとして金持ちの家に引き取られます。

晴れて金持ちの家の養子になったダミアンは、両親の愛情をたっぷり受けて、すくすくと成長します。
最初はほのぼの幸せファミリーな映像が続く。ダミアン君もかわいいです。

そんな折、乳母が自殺します。
突然「ダミアンのために自殺するのー!見て見てー!」とか叫んで大勢の前で自殺するので皆びっくり。
その場に居合わせた写真家は自殺者を写真に収めたりするし、カオスです。

この辺りから、ようやく人が死にまくります。
神父とか写真家とか、ぱたぱた死にます。でもこれってダミアンのせいなのか?(^_^;)


母親は、悪魔信仰者みたいなオバサン乳母に殺されます。これはダミアンのせいじゃない。


父親は、対ダミアン専用の伝説の武器、聖なるナイフ(謎)でダミアンを殺しにかかります。
ダミアンはこのナイフじゃないと殺せないそうです。
まぁ失敗に終わって、次回へ続く!って感じですw

個人的には面白かった!最後まで退屈せず観れました。

展開が早くて、所々で死んでいく人がいるので退屈しません。


ローマに行ったり墓荒らしたり、楽しいシーンが満載。犬に襲われたりとか。首も飛ぶよ!
落ち着いてて、しっとりしてて、雰囲気が良いホラー映画でした。


最初のほうで、車が走るシーン(謎)のカメラワークが良いなぁと思ったり。映画のカメラワークなんて一回も気にしたことないけど、この映画では良いなぁとか思った。
しっかりと丁寧にホラー映画してます。


ホラーファンよりも映画ファンにウケそうだと思う(^_^)
シリーズの中では一番面白かったです。

タイトルとURLをコピーしました